top of page

平成28年の有玉神社例大祭

10月9日。朝は雨模様。今年の例大祭、心配しましたが、神殿での神事が終わるころには、雨も上がり予定通りの行事が進められました。今年から行われる小学生による流鏑馬神事の解説も注目され、屋台の宮入り前ではありましたが、大勢のお客様が見えられました。流鏑馬衆が馬に跨り宮廻りに出発するころには青空も見られました。10台の屋台が秩序正しく宮入りをし、祭り青年大将の進行により、神賑いが進められ、同時に、流鏑馬神事も進められました。射形の儀では、今年も、素晴らしい技を見せてくれました。子ども奉納相撲は、どの地区も精鋭を代表に立てて、真剣味のある取り組みが見られました。獅子舞の奉納、町ごとの手踊り、子どもの練り、婦人の練り、総練りと、境内が揺れるようなパワーを発揮しての数時間が過ぎて行きました。今年も、推定で2500人を超える氏子の皆様が、お宮に集まったのではないかと思われます。来年の例大祭もさらに賑わうことを期待して、宮出しがされていきました。

人気記事
最新の話題
過去の話題
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page